2014年11月08日

観察会

今日はエコツアー「冬鳥たちのくらし」を開催しました。
講師には天覧入りの生態系を四季を通して観察している河合さんです。

鳥の観察というと、「何種類の鳥が見れた」とか「いかにいい写真が撮れたか」という趣旨の観察会が多いようです。
けれど私たちのツアーの目的は「どんな環境に棲み、どんな暮らしをしているか」を知ってもらうことで「この環境が変わってしまった時、どんなことが起きるのか?」を想像してもらいたいと思っています。
なので森では、動物の足跡やムササビの食痕、里山の文化の話などいろんな話をさせていただきました。

今日の参加者の方々にはとても嬉しい感想をたくさんいただき、その後の反省会でもとても前向きな話が出来ました。
参加してくださったみなさま、ありがとうございました、お疲れ様でした!!

これからも季節ごとのいきものたちのツアーを続けて行こうと企画しています、これからもよろしくお願いします!!






コメントする

名前
URL
 
  絵文字