2015年01月02日

IMG_0075

あけましておめでとうございます!
去年出会った美しい皆々様、今年出会うであろうたくさんの方々、いつも楽しく私と遊んでくださる方々、本年もよろしくお願いします!

私が初詣に毎年行くのは近所の神社、ここは私が初めてムササビと出会った運命の神社です。
ここのムササビたちは葉っぱを穴あきにして食べる文化があり、ここで食痕探しをするのはとても楽しいものでした。
けれども去年の大雪がきっかけとなり、ムササビの巣木や山への中継となる大木がほとんど伐られてしまいました。 写真の小さな社の左の木にもムササビが棲んでいたのですが、巣穴より上の部分をぱっつりと伐られてしまいました。それ以来この境内にムササビが帰って来ることはなくなり、私は夏以降ここへは来ていませんでした。

それが今日、初詣に行ってみればあの懐かしい「穴あき葉っぱ」が落ちているでは!!

IMG_0072


ふたくちバージョンだってある!!!!

IMG_0073
 

帰ってきたようです、あの穴あきDNAもしっかり受け継がれたまま帰ってきてくれました。
巣穴より上を伐ったのはきっと総代の配慮なのだと、前に総代に話したことがあるからきっとそうなのだと思います。

 

コメントする

名前
URL
 
  絵文字