2015年01月15日

IMG_0089

ゴルフ場でこんな動物の毛が散らばっているところに出会いました。なにがあったのだろう。

よく見るとそれはノウサギの毛のようです。
ノウサギはいつもキツネやテン、タカやフクロウなどに狙われているいきものです。
そこでノウサギは生き延びるために誰にも負けない走り方を考え出しました、あのチョン、チョン、パ、という足跡です。
危険を感じたノウサギの走りは本当に速いもので、まるで地面すれすれを飛ぶ鳥のようにかけていきます。 
けれども羽音も立てずに空から襲ってくるフクロウにはどうすればいいだろう。
そこで考えたノウサギは毛の抜けやすい毛皮を着ることにしたようです。間一髪でフクロウに気づくことができれば背中の毛だけを掴ませてまんまと逃げ切ることができます。

子供の頃にお姉ちゃんが着ていたウサギのコートは毛がすごく抜けて遊んでいるとよく口の中に毛が入ってきたのを思い出します。

自然界は一瞬の隙が命を左右する世界なのだと、こんな風景から教えられます。
今回はノウサギの勝ち!


IMG_0091
 

コメントする

名前
URL
 
  絵文字