2015年05月12日

IMG_0344


Mさんの庭はミツバチたちのおかげであちらこちらの木に実が鈴なりに実っています。
いろいろな柑橘類、梅、サクランボ、上の写真はプルーン。
けれどビワだけは裏の巣箱に棲んでいるムササビが花芽を食べてしまうのであまり実らないのだそう(笑)

裏の巣箱からはムササビが顔を見せてくれました、中に巣立ち前の子供がいるそうで何よりのムササビ便りです。先日、1頭がカラスに襲われて死んでしまったばかりだったので嬉しい!

と、Mさんがシジュウカラの巣箱に手を突っ込み、こんなのが! 

IMG_0343

立派にシジュウカラの模様です。
普通なら親鳥が怒ってけたたましく鳴きわめくものですが、近くの枝でおみやげの虫をくわえたまま静かに待っていてくれました。(ま〜たうちの子いじって〜・・・という顔をしてはいた)

菜の花畑はすっかり緑に変わり、種を実らせています。無農薬の畑は虫がたくさんいます。
落ち穂を食べに来る鳥、虫を獲りに来る鳥、それを狙うタカが飛び、日が沈むとコウモリが舞います。
屋敷林ではムササビが鳴き、耕したばかりの畑にタヌキが足跡を残す、足跡は転々と水をいれたばかりの田んぼへ続き、そこはカエルの歌合戦、ホタルの光のコンテストが開催されています。

こんな場所が飯能にあることがとても嬉しいです、この場所がなくなるということはそこに関わるいきものの全てがいなくなるということだからです。

 

コメントする

名前
URL
 
  絵文字