2015年08月09日

_DSC0038


ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!
熊谷さんの話はやっぱり面白かった〜!
というわけで、次回からのムササビはガイダンスは熊谷さん、外でのガイドは私、と分けることにしました。というのも昨日の私のガイダンスがカチカチで噛み噛みだったからです。。。ごめんなさい!

現地では2頭のムササビが 滑空を見せてくれ、1頭が巣箱から顔を出してくれました。
いつもありがとう、天覧山のムササビたち!

_DSC0030
(下見の時に撮った巣箱、爪を出しています)

巣箱をかけて本当に良かったな〜、と思います。
「撹乱を起こす可能性が・・・」とか「景観を悪くする」だとか言っている人もいたけれど、答えを出すのはムササビです。かれらが使ってくれたのなら、それがムササビからの答えです。使わなかったのならそこには必要なかったということだから、撤去すればいいのだと思います。

魔法使いのMさんご夫婦、いつも美味しい野菜をありがとうございます!! 

この記事へのコメント

1. Posted by くまがい   2015年08月10日 01:00
お疲れ様でした。
以前は「遊軍」としてのみ優秀な人でしたから、自由にさせていた方が活きたのですが、現在は参加者の動向、時間配分・・・そんなことにも気がつくようになってますね。
だからこそ今回は特に責任感を感じているのかもしれません。
でもね、こんなの、スタッフがみんなで負担すればいいのですよ。

今まで、多くのガイドを見てきましたが、外に出るからこそ、他人任せにするガイドが多かったのです。
それは、さまざまな状況に対応できないという自信の無さだったのでしょうが、あなたは参加者に対して「わからない(だって自然のことだから)」と言える勇気(当たり前のことですけれど)を持っています。
それは「畏敬の念」として確実に参加者に伝わるはずですよ。

 ははは・・・ガイダンスは慣れです・・・君の話が決して伝わらなかったとは思えません。
これからも3回に一回くらいは話すようにしてください、それは俺の「慣れ(達者で小器用な部分=傲慢さ)」を取り除くことだと思っています。

それにしても今回、高揚感は無いんですよねぇ、ど~しちゃったんだろう?
主催者だからこそ面白がれる、共感できる高揚感を求めてこれからも続けましょう。
よろしくお願いします。

2. Posted by りさ   2015年08月10日 10:02
なんと!
ホメホメでこっぱずかしいですが、反省点が分かって良かったです。
超理想的なスタッフも新しく加わってくれたし、次回はもっと面白くなりそうですね〜〜!
今後もよろしくお願いします。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字