2015年12月19日

_DSC0001

メスの巣木へ出かけると顔を出したのは昨日の「第一位オス」でした。いったいメスはどこへ行ったのでしょう。
それでも第一位オスは今夜も相変わらず他のオスが姿を現わすと一目散に追い払いに飛んでいきます。
この調子だときっと近くにメスはいるはずです。
「どこだどこだー」

_DSC0034 2

実は、オスが顔を出した巣穴の上にはもう一つ上向きに開いた洞があるのですが(2つの穴は中がつながってはいない)、オスは仕切りに上の洞を覗いては「びくっ」としています。どうやら中にメスがいるようです。

ということは、メスの隣の部屋で第一位オスはちゃっかりと「お泊まり」してしまったようなのです。
メスの心境ときたら「ちょっとやだー!なんなのこの人ー!」と聞こえてきそうです。

もう時計を見るのも忘れてしまう頃(多分お寺の鐘が鳴った後)、ついにメスが巣穴から体を出す、と同時に第一位オスともみ合い一目散に逃げていきます。
もう追えないほど遠くへ行ってしまいましたが、微かにライトの光がぼんやり届く先に「グゥー!」とメスの辛そうな声が聞こえます、その瞬間交尾をするようなシルエットが見えました。

メスは今日、発情日を迎えていたのでしょうか。明日はメスのお腹を撮ることができればいいのですが。
 

コメントする

名前
URL
 
  絵文字