2016年02月03日

image

トヨタの森での「ムササビに会える森づくり」、無事成功に終わりました。

1日目は熊谷さんの基調講演とムササビ観察です。
トヨタの本社の方々やネクスコ中日本の方などもお見えになっていたので、この度「エコロード」の話を押し出した熊谷さんの講演はとても意義のあるものに残るのではないかと、心底祈っています。
野生動物は私たちと同じ地域の住民であること、山を分断して道路を作ってしまったのだから、せめて動物たちが道路を渡らなくても済むエコロード作りをトヨタやネクスコといった企業から発信してくれたら・・・、私は一生トヨタ車以外は買いません!!

2日目はメインの「森づくり」です。これがほんとに面白くて〜。
巣箱を掛ける作業をみんなで行うのですが、位置や向き、周りの木をどれだけ伐るのかなどそれぞれの考えを話し合います。この時参加者全員がムササビの気持ちになったり、観察者の立場になって考えたりと真剣でした。「相手の気持ちを考える」って社会ではとても大切なことなのですが、森の中で全国から集まった人々がこんな気持ちになっていることがとても晴れ晴れしく思いました、きっと日本中の森に連鎖していくに違いない!!

image


「伐った木はひとまとめに積んでおけばネズミやちいさな動物の隠れ場所になりますよ〜」

こういう一言、最高です!

巣箱のかけ方について、何が正しいかけ方なのかはまだ誰にもわかりません。巣箱の親子がテンに襲われたからってそれは失敗例だとは思いません。
ムササビの巣箱をかけること、それはそのままフクロウやテンの餌場を作り出しているのと変わりません。けれども、いつか日本中の森にたくさんの樹洞が育つまで、巣箱はいくらあってもいいのだと思います。そして今回出会うことができたそれぞれの森で実践している方、これから巣箱をかけようとしている方、こんな方々と情報交換をしていくことでいつかムササビの望む巣箱のかけ方が割り出せるかもしれません。

今回は面白い方々とたくさんの出会いがあり、ムササビにはまたまた返しきれない借りができました。
この日のためにたくさんの準備をしてきてくださったトヨタの森のみなさま、本当に素晴らしいイベントでした!本当にありがとうございました!
 

この記事へのコメント

1. Posted by フクロウ   2016年02月05日 21:15
この度はありがとうございました。
リサさんのアシストのお陰でイベントは大成功でした。
リサさんのムササビに対する思いは共感できることばかりでした。
エコロードにしても行政や企業に言い続けていかなければ
何も変わっていかないと思います。
言い続けていけば少しづつかもしれませんが
必ず変わっていくことを信じています。
これからもよろしくお願いします。
2. Posted by りさ   2016年02月06日 06:23
これはこれはフクロウさま!

大成功でしたね、本当に充実したイベントで勉強になりました。
エコロード、たくさんの人たちに伝播していくように言い続けていかないとですね。
ぜひぜひこれからもよろしくお願いします!!!

コメントする

名前
URL
 
  絵文字