2014年05月08日

_DSC0093

今日は熊谷さんを誘って「さいたまこども動物自然公園」にお邪魔しました。
楽しみだったのはペンギンヒルズ。
南米まで行ってフンボルトペンギンの営巣を観察した飼育担当のKさんが、プール掃除の手を止めて詳しくお話を聞かせてくださいました。

この丘には25個のペンギンの巣穴が設置されていて、ただ今3ペアが抱卵中なのだそうですが、それを間近で見る事ができるのです。
ペンギンたちは、プールから上がってこの丘を登り、巣穴で交代で卵をあたためていました。
Kさんによると写真のヒルズ族たちは、ひとりで丘へ出かけるのが怖いらしく、しばらく登り口で誰が先に行くか話し合いをしていました(笑)
夏にはこの丘でキャンプが出来るイベントもあるそうです、面白そう!!

会議の合間を縫って園内を案内してくれた飼育係長のIさん、お茶を入れようとしてくれていた(たぶん)Nさん、走って追いかけて「YUZOO」をお土産に届けてくれた事務のKさん、ペンギン担当のKさん、みなさんどうもありがとうございました!!
見つけるのが難しいマーラ、2頭見れました!!
またゆっくり行きたいと思います。






 

コメントする

名前
URL
 
  絵文字