2017年01月08日

今夜は冷たい雨でした。傘とライトとカメラを持っての観察は私の初体験。
けれども恋するムササビたちには雨なんてお構いなしのようです。

16:45、昨夜と同じ巣箱からオスが出巣、まずはフンをしながら身支度。その間もオスの眼はブースカ巣箱をじっと見つめています。
そして今夜もブースカのもとへ。

_DSC0005
(尻尾を頭にのせて傘代わりにしています)

最初は昨日と同じく屋根で足を使ってノックをしていましたが、近くで別のムササビが啼きはじめました。するとこちらのオスはするりと木を登り、別のオスを追い払いに行くのかと思ったら、ちょうどいい高さの所で止まり動かなくなりました。まるで見張り台に立ってブースカの警護をしているようです。

_DSC0014
(審査委員長ブースカ、今夜は早めの顔出し)

17:05、ブースカが顔を出しました。
これまではブースカの出巣は17:20〜18:00と遅めだったので、今夜は随分と早いようです。
ブースカは心を決めたのでしょうか。

ブースカは巣箱を出ると木を登り始めました、その先には見張り台のオス。
ブースカは見張り台を避け、横へ伸びる枝へ行き立ち止まりました。にじにじとオスが近寄ってきます。「来るか?始まるのか??もうちょっと待たないか??」

ぎりぎりまでオスを引き寄せ、ブースカは30メートルほど滑空、オスも追います。
そしてまたそこでもオスをぎりぎりまで待ち、滑空。そんなことを繰り返し、森の奥へ消えてしまいました。
・・・まるで波打ち際で初デートを楽しむ昭和のカップルのよう・・・。

雨が本降りだったこともあり、樹上のショットは1枚も撮れませんでした。
ブースカの交尾は今夜だったのでしょうか。これまで逃げ続けていたブースカとは少し違うようです。
明日も向かいの巣箱にオスが寝ているといいのですが。





 

この記事へのコメント

1. Posted by ともきりん   2017年01月08日 22:28
今日も素敵な夜だったようで☆
もう17時ごろからソワソワ仕事してました(笑)
興味深く読ませていただきました。
楽しさが伝わってきますよ。クゥ~
ブースカ昨日と様子も変わってきていますね。

明日もドラマを見せてくれると良いなぁ…
向かいに入っていれば可能性アリかな^^

2. Posted by りさ   2017年01月08日 23:02
ともさん

今夜は一人での観察だったので、きっとともさんならこの場面いい写真撮っていたのだろうな〜と散々思ってしまいましたよー!
明日もきっとなにかありますよ!ブーのお腹も撮らないとですよ!

コメントする

名前
URL
 
  絵文字