2017年01月10日

_DSC0003
(努力が実った花婿どの)

ブースカの周りで起こった繁殖活動ですが、7日目の今夜17:12に交尾が確認できました!感無量です!
何よりも嬉しかったのは、ムササビにどっぷりと恋をしてムササビを大事に思う人々とこの夜を共有できたこと。宝です!

ブーと婿
(恋が実る5秒前。Tさん撮影)

ブースカはお婿さんが屋根に居るのを承知で巣箱を出ました。そしてもつれつつ、10メートルほど登ったところで婿さんがブースカの腰を捉えました。10秒ほどでしたが、長い尻尾がペコペコペコペコ。思わず「おめでとうーーー!!」の声が漏れます。
その後ブースカが先に滑空、まだ足りないのか婿さんも滑空でブースカを追って森へ消えていきました。

今夜は熊谷さんとTさんがカメラ3台を構えて臨んでいたので、私は安心して動画に集中していました。C姐は照明さんを務めてくれ、4人の呼吸はバッチリとムササビリズムを刻んでいました。最高です。

熊谷さんとTさんは今頃、ブログに写真を上げているかな?リンク集で辿ってみてくださいね。

とにかく、おめでとう花婿さん、報われましたね!
ブースカ、春になったら私がタヌキにもらったカキのタネを植えときます。私たちがもっと森に理解を示せるようになる日まで、どうか青梅の血を繋いでいてください!!











 

コメントする

名前
URL
 
  絵文字