2017年02月24日

IMG_0723
(テンジクネズミのひな壇。オールおしり。)

智光山公園こども動物園へ。
始めてお会いすることが出来たN園長にお話を聞きながら園内を回りました。N園長、すごいパワーのある方でした。

「どうよ〜!」

と連れて行ってもらったこのひな壇。園長の思いがこちら↓

IMG_0724

かっこよくないですか?このメッセージ!!
人間の身代わりとなってきた動物たち、言葉にすれば少しキツくなってしまいそうな現実をこんな展示で優しく楽しく伝えられる発想がすごいと思います。

久しぶりにお会いした20年勤務しているFさん、N園長がこちらへ移動となってからやっと念願だったというホタル飼育の担当に変わっていました。やりましたね!

IMG_0729

ホタルの展示施設をいちから作り直しているそうで、速さの違う流れをあちらとこちらに作り、湿地を作り、池を作りと、砂利を1トン運び込んだそうなのですが、すっかり生態系が出来上がっていて、もう愛情の入れようがすごい。
きっと前世はビーバーだったのだと思います。

智光山公園こども動物園、今後ますます面白い展示に変わっていきそうな予感がビシビシ伝わりました。
写真はないのですが、リスの展示がとても素晴らしかったです。
いきものを人に伝えようとする人には、愛情と感性、そしてパワーがあるのだと、知りました。
ちゃんとビジョンを持っている人はブレないのですね。
Iさんに会えなくて残念でしたが、スタッフのみなさんありがとうございました!
 

コメントする

名前
URL
 
  絵文字