ロードキル

2016年05月08日

_DSC0011


私が運転を気を付けていても道路では家路へ急ぐ多くの車が信号のない山道をビュンビュン飛ばしていきます。
私は道路の脇に見える森や畑などをライトで照らしては光る眼を探しながらノロノロ運転をしていたので、早い車が後ろから来ると脇に寄せて譲っていました。

そうしてまた走りだすと、動き方がどうもおかしなテンが反対車線を走っています。
テンは下半身が完全に潰れ、前足だけで体を引きずって隠れ場所を探していました。先ほど譲った車がテンを轢いてしまったようです。どうすればいいのか分からなかったけれど、車を停めてすぐに後を追いました。

民家の庭のツバキの植え込みの中でテンを見つけた時、もうグッタリと顔を伏せていましたが、私が近づくと顔を上げました。

「もうそれ以上来ないで」 

その顔はそんなふうに言っているようでした。 
1枚だけ写真を撮らせてもらい、道路の対岸まで離れて座り、いろいろ考えました。私たちの生活スタイルのこと、野生動物との距離は何処までいくと一線をこえてしまうのか。
もうテンは動きませんでした。

この辺りには鳥獣保護施設はありません、こんな夜間に重傷の野生動物を診てくれる獣医などいるでしょうか。何よりたとえ助かったとしても余生は車イスであり、野生復帰もできなければ子孫を残すこともできません。
いたずらにただ命を永らえるだけならば森へ還すほうがよっぽどノーマルな人生の終え方なのではないでしょうか。

明日になれば掃除屋のカラスやトビがテンを迎えに来ます、美しいテンの毛は小鳥たちが我が子のベッドルームに敷き詰めるのに重宝します。腐肉の好きな様々な虫たちも集まってきっと大宴会が始まります。

そうして森のいきものたちは繋がっているのだと、これから出会ういきものたちも誰かの命のおかげで今出会えているのだと、感謝することが出来そうです。 

2016年03月20日

IMG_0224

ついに今年初めて野生動物の事故現場に出会ってしまいました。日曜の明け方なんて車の通りは平日よりも遥かに少ないのに・・・。

毛皮の綺麗な健康的なオスのタヌキでした。
今頃のメスのタヌキはお腹に子供がいます。そしてタヌキはこれからの子育ての生活を夫婦で協力しながら過ごしていきます。
もしもこのタヌキにお嫁さんがいるのなら、それはこの森に身重な体の未亡人になってしまったメスのタヌキが棲んでいるということです。

子育てをひとりで行わなければならないとすれば無茶なこともしなければなりません。道路を何度も行き来したり、安易に罠にもかかってしまうかもしれません。
地元の住人にはタヌキもアナグマもキツネもアライグマもハクビシンもみんな害獣だと思い込んでいる人も多く、罠に掛かればみんな殺してしまいます。
そんな住人に「アライとハクビだけにしてくれませんか」と言ったことがあるけれど、答えは「だって放したらまた悪さするじゃないか」でした。
日本産のいきものたちが棲みにくい日本て、どういうことだろう。

タヌキを路肩へ運び、さて山へ運ぶのが近いか川へ持って行こうかとキョロキョロしていると、向かいの家からおじさんが出てきて

「後で埋めといてやるからそこ置いといていいよ、ありがとね」

なんて・・・なんてやさしい人!!!
殺す人もいるけれど、ちゃんと死んだタヌキに敬意を持って土に埋めてくれる人もいるのです。動物の事故死体となると行政に取りにきてもらってそのままゴミと一緒に焼却されるケースが多いものですが、今回のタヌキはちゃんと自分の棲む森へ環ることが出来たようです。
おじさんの気持ちがとても嬉しかった2016年最初のロードキル事件でした。




2015年11月20日

_DSC0006


ムササビを探して神社を歩いていると、参道脇の側溝からタヌキがポコッと頭を出しました。
悔しいことに、側溝のタヌキを撮りたかったのですがなかなかピントを合わせられず 、私に気付いたタヌキが側溝を出て山の斜面を登っていくところを撮らせてもらいました。

側溝は街のあちらこちらでどこにでも見かけるものですが、案外動物たちはこれを使って移動していることが多いようです。落ち葉の溜まった側溝からはヒミズが顔を出したこともあります。
ゴルフ場では土中に何箇所も水抜き用の土管が埋められていて、アナグマ、タヌキ、イタチ、アライグマたちの生活道路や棲み処になっています。

IMG_0384
(ゴルフ場の土管から出てきたアナグマ)

確かに、狭い土管や側溝のトンネルは誰にも見つからず安心して森から街へ出かけることができそうです。
せっかくこんな習性があることをかれらに教わったのだから、私たちにだってなにができるのか、そこから考えなければいきものたちの世界と人間の世界はこれからも真っ二つのままです。

動物たちの横断する道路は大抵決まっていて、当然事故も多いものです。ならば道路を渡れないようにフェンスを貼り、道路の下に土管を埋めれば、たったそれだけでも相当の事故が減るのではないかと思います。

年度末になれば誰もが知っている無駄な道路工事が各地で行われます。
その予算、無駄にはならない工事だって沢山あるはずです。
 

2015年07月30日

_DSC0028
(ここはどこまでも信号のない1本道、ナビ画面でテレビなんか見ていたらシカには気が 付かないかもしれません)


右の欄にロードキルについての情報欄を新設しました。
今のところのデータは私一人の目撃結果なのですが、同じ場所での事故が重なっていることが分かります。そして、いずれの事故現場も去年のデータとぴったり重複しています。

野生動物は旅をしながら遺伝子を拡散していくものであり、たったひとつの山だけにとどまっているわけにはいきません。
なので飯能市内の私が通らない区域にも必ずいきものたちが道路を渡りやすいポイントがたくさんあるはずです。一度事故を見かけた場所は大抵また起こります。そんな場所を絞っていければ何か対策ができるのではないかと思います。
どうぞよろしくお願いします。

ただ、明らかに白いネコなのに「タヌキが轢かれてる」と知らせてくださる方もいます。「小瀬戸の河原にイグアナが・・・」というのもありました(笑)
野生動物の情報をお待ちしています!





2015年06月28日

_DSC0036
(大河原ではねられたのは美しいメスのキツネでした)

青梅環境フェスタでの講演2本立てに行ってきました。
昨日は熊谷さとしさんの「青梅の森に棲むいきものたち」でした。
エコロードという言葉、実は和製英語なのだそうで福島鳥獣保護センターの獣医さんの溝口先生が初めに使ったのだそう。今では世界共通で使われているそうですが、これって日本人が誇りに思うすばらしい技術では!

道路は今までは人間だけが使うものとして作られてきましたが、野生動物も同じ地域の住民であり、ロードキルが多いということは野生動物たちも道路を生活に取り入れて暮らしているということです。
ならば、道路を渡らなくて済む狐狸道(コリドー)を設置するとか、安全箇所まで誘導するフェンス作りとか、考えればいろいろ思いつくことはあります。
年度末になると予算の帳尻合わせにあちらこちらで道路工事が始まりますが、その分でもエコロードの設置に分けてもらうことはできないものでしょうか。

以前、ツアー中に飯能市長がやってきて「飯能を日本一の都市にします!」と挨拶されていましたが、これこそ世界に誇れる都市になりますよ、がんばれ〜市長〜!!

そして今日は野鳥の会奥多摩支部のかたによるサシバの公演。
東京ではもうほぼ営巣はしていないのだそうです、ならば埼玉もきっとそうなのだろうと悲しい憶測をしてしまいます。昔はいたのになぜ今はいないのか。
これは日本の環境問題に加えて、かれらの故郷である東南アジアでも森の伐採など、環境に変化が起きているのだそうです。

3000キロもの長い旅をして日本へやってくるサシバ、身近なツバメもハクチョウもみんな国境を自由に超え海を渡ります。
私たち人間は、隣の町のこと、隣の国のこと、一つ境界を挟むとまるで他人事のように考えてしまいます。けれども綺麗な水も汚された空気もみんなに平等に降り注ぐものです。
地球の資源を人間だけが使うのではなく、いきものたちとシェアしながら一緒に使っていこうとすることは出来ないことではないぞ?と思いました、もちろん道路も!

やはり地元の方に聞く地元のいきものの話はいいものでした、先生方お疲れさまでした。
そして講演を聴きに来られた方々にも嬉しい顔ぶれがたくさんで楽しかったです!