エコツアー

2016年12月26日

PC241955
(みなさん私の未熟なガイドを真剣に聞いてくれてありがとう!)

エコツアー「いきものたちは繁殖期」無事に終えました。

熊谷さんのガイダンスはいつも分かりやすくて面白くて「なるほど!」が詰まっています。
日本に棲むいきものたちは皆、日本の四季に合わせて子育てをする。だから今がムササビの繁殖期なんだ。だからこそシカやウリ坊は木漏れ日模様なんだ。

人間は子育てに18年もかかるのだから「温かい季節に産まなければ」とはあまり思わないかもしれません。けれども森のいきものたちは栄養の高い食料に困らない春に子育てを始めたいと願うのは、かれらが長い間日本の四季と暮らしてきた歴史の知恵であり、親心なのだと思います。

森での観察では食痕やフンをみんなで探したのが楽しかった!
繁殖行動は見られなかったものの、2頭のムササビを間近で観察でき、1頭は初参加の女の子Nちゃんが見事に見つけてくれました。
そして、やっぱりいつものようにムササビが滑空すると「おおおおおおおおお!!!!!」と大歓声。
ムササビの魅力は本当に尽きない、不思議ないきものです。

これでまたムササビの魅力に取り憑かれた人が増えたようです。
こうして野生動物が意外と身近に暮らしていることを知ってもらうと、野生動物が好きになる人が増えます。好きになったら「もっと知りたい」と思うはず。そして知れば知るほどかれらの生活に何が必要なのかが見えてくるはずです。
人間はムササビの棲む木を伐ってしまったり、食料の実る森を壊してしまったりもするけれど、棲み家を失ったムササビに巣箱を掛けられるのは人間だけです。

こんな人々が増えていければ、いつかきっと森と人間社会とが共存できる時代がやってくるのだと思います。
参加者のみなさん、寒い中どうもありがとうございました!
ムササビに感謝!!

_DSC0055 2






 

2016年12月22日

_DSC0010
(去年の繁殖期の様子。樹洞の中にいるメスを出待ちするオス)

今夜は小雨が降るなか、昨夜オスたちが追いかけっこをしていた現場へ行くと・・・
明るい時間から追いかけっこを始めているでは!
この時期のオスたちは、たとえ自分が死んでも自分の遺伝子だけは生き続けることを願い必死に戦います。地面に落下する者、木に激突する者、顔に血がにじんでいる者もいます。
そしてメスは17時を過ぎた頃出巣、オスたちは競い合ってメスを追いましたが、とうとう逃げられてしまいました。

1年ぶりのこの光景、これが見たくて毎日通ったムササビの森。 
あまりのワクワク感で、1枚もシャッターを切っておりません!

明日もこのメスは同じ巣へ帰って来てくれるでしょうか。
明後日はこの繁殖期に合わせて企画したエコツアーです。参加者のみなさんと一緒にこのムササビコンテストを見上げることが出来ますように。


「いきものたちは繁殖期」ご参加のみなさま

みなさまに個メールでお伝えしましたが、開催時刻が変更となりました。
15:00〜18:30のスケジュールとなりました。
質問、メールが届いていないなど ありましたら、ご連絡ください。

2016年11月21日

_DSC0002

今年も繁殖期に騒ぎ出すムササビたちを期待してエコツアーを開催します。
と言っても、ムササビたちがメスを狙ってにぎやかになるのはたった1週間の間です。
そして交尾が成立してしまえば、次の日からは何もなかったように静かな森に戻ってしまいます。
今年のツアーはうまく繁殖期に当たるでしょうか、そこはムササビたちのご機嫌次第。

ガイダンスでは、この時期恋人探しに夢中な飯能に棲むいきものたちのお話もご紹介します。そしてムササビの棲む森をフィールドワークをしながら出巣を待ちます。
日本の野生動物といえばこの方、熊谷さとし先生に講師を務めていただきます。


2016年 12月24日(土) 15:00〜18:00

飯能市市民会館にて

講師:熊谷さとし

参加費 ¥1500

軽い山歩きがありますので体調を整えてご参加ください。
お申込みの際、お名前、年齢、電話番号、住所をお書き添えください。
hannou_risa@yahoo.co.jp

2016年08月28日

image

雨の中、1年ぶりのエコツアーを行ってきました。
今回は飯能からの参加者は一人しかみえませんでした、みなさん遠くから足を運んでいただきどうもありがとうございました!

なかなか強行なスケジュールとなってしまったのですが、参加者のみなさまは当ブログや熊谷さんの本などを読んで申し込んでくださった方々だったので、雨のフィールドでも熊谷さんのガイダンスもみなさん積極的な姿勢がとても印象的でした。

ツアーで頂いている参加費は保険代や部屋代を除けば、ほぼ全額が巣箱作りなど森へ還元出来るように使わせていただいています。なのでいきものネットワークが掛けた巣箱は参加者みなさまが掛けたのと同じこと。是非今後も飯能へ足を運んでいただく時はみなさんが掛けたムササビ巣箱を覗きに来てください!

私の中のテーマのひとつとしてあるのが「飯能の人々に飯能のいきものたちを認知してもらう」というものです。これはつまり野生動物たちも同じ地域の住民であり、同じ土俵の上で暮らしている隣人です。ヒトとどちらが上でも下でもない、日本の自然にいなくてはならないいきものたちがこの飯能にみんな棲んでいる、そこを面白がって欲しいのです。

今回、唯一の飯能からの参加者はプライベートで申し込んでくれた市の職員の方でした。

「私の館の裏の森にも巣箱掛けられるでしょうか」

なんて嬉しい申し出!もちろん全面協力したいと思います、ツアーにしても面白い!
こうして途切れてしまったムササビたちの森と森を、巣箱という点を置き、その点と点を繋いでいくことができれば、ムササビたちの移動ルートや避難ルートが出来てくるはずです。

野生動物というと「害獣」というイメージがまだ強くあるようですが、それは野生動物たちの持つたくさんの面のうちのたったひとつ。 
ムササビはヒトを嬉しくさせます、ムササビが増えればフクロウやテンたちが喜びます、フクロウやテンなどの高次消費者が繁栄しているという事は、森を支える植物やネズミたちが健全に暮しているという事です。
本当にムササビはいろいろな事を教えてくれます。

参加者のみなさん、雨の中、お会いできて本当に嬉しかったです!ありがとうございました!!

image

 

2016年07月01日

_DSC0013


ほぼ一年ぶりとなってしまいましたが、エコツアーを開催します!
とは言えまだまだ先の日程と思っていたら、もうすぐ定員になりそうです、ありがとうございます!
けれども、このブログを覗きに来てくださる方にこそ是非参加していただきたいので載せてしまいます。


「天覧山に棲むいきものたち〜バンドリってどんな鳥?〜」
こちらのツアーは締め切りとなりました、ありがとうございました。

8月27日(土) 17:30〜20:30

飯能市市民会館にて 参加費 ¥1,500

お申し込み hannou_risa@yahoo.co.jp


もちろん講師は熊谷さとし先生。今回はどうしてバンドリという名前になったのか、そんなことも含めてムササビのことを知ることで、これからどうやって自然と付き合っていくのがいい形なのか、みなさまにも考えてもらえるツアーにしたいと思います。
どうぞよろしくお願いします!!