シカ

2017年10月12日

_DSC0002 2

こちらは8月に撮った山王峠のシカの群れです。
9頭から12頭ほどの群れで、毎夜この道路を横断しては向かいの日当たりの良い集落へ出かけていました。この写真を撮った数日後、中央に映る子供が車にはねられ、死にました。

IMG_0131
(足が長いのを除けば、体はまだキツネほどの大きさでした。)

10月に入り、日の入りがいよいよ早くなってきました。森に棲むいきものたちの活動時間も早くなり、道路の帰宅ラッシュと重なる季節です。

昨夜は私の車のすぐ前に子ジカが飛び出してきました、今夜はタヌキまで飛び出しました。私は40キロのスピードだったので急ブレーキを踏む程ではありません、そして幸いに対向車線を走っていたのは法定速度を守る宅急便のトラックでした。

飯能におけるロードキルについて記録を取り始めて3年になりましたが、これからの時期の事故が多くなるようです。これには原因の一つとして子別れの時期が今だということが考えられます。親元から独り立ちしたばかりで道路の恐ろしさを知らない若い個体たちが事故に遭うことが多いように思います。

逆に、1月、2月の事故が少ないのは何故でしょう。この時期は森に挟まれる道路や坂の多い市街地は凍結することもあり、ドライバーはみんなスピードを緩めているのだと思われます。
それが原因なのだとすれば、スピードを緩めるだけで事故は防げるということになりそうです。

お年寄りや体の不自由な人に通路を譲るように、道路を横断したい野生動物たちがすぐ隣りの森に棲んでいるということを、多くの人々に伝えられたらいいのにと思いました。

今すぐに私たちに出来るロードキルの解決策、それはスピードを緩めることです。
 

2015年07月29日

IMG_0487
IMG_0501

IMG_0506


ゴルフ場のノウサギです。
ノウサギを見るたびに「いつ見てもおっきいね、後ろ足」と思います。
後ろ足が大きいということはジャンプ能力が高いということになります、カンガルーもそうですね。
3枚目の写真なんて、まさに「位置について、よ〜い」の姿勢に見えます。
こうしてノウサギはいつでも逃げる準備を万全にしています。

ジャンプ能力が高いといえば、シカも負けていません。
かれらは人間の背丈ほどでも飛び越えることが出来ます。
「でもシカは足が小さいよ?」と思った方もいるのでは。
確かに、シカの足跡を見ると蹄のサイズはせいぜい10センチくらいです。
けれども足のサイズは指先からかかとまでを測るもの。
さて、シカのかかとはどこでしょう。

BlogPaint

これなら納得です。
この立派な後ろ足でシカたちは日々、猟犬や野犬と勝負しているのです。

 

2014年12月04日

_DSC0005


飯能にある大河原工業団地を知っていますか?ここは大規模に山を伐採して作られた広大な原っぱです。
今では少しずつ工場が建ち始め、夜でも工場からの巨大なライトが空を照らしています。

森を伐ればそこには太陽が当たり草が生えます、それを喜ぶのは草食動物たちです。
シカ、ノウサギ、ネズミたちが この人間が提供したサラダバイキングを楽しみに毎晩やってきます。
こうしてかれらはたくさんの食料を蓄えてここで繁殖期を迎えることになります。
アラスカでは、クマやオオカミを養っているカリブーたちは前年芽生えた草の 種類量で今年の頭数が決まるのだそうです。
一頭一子しか産まないシカがそこまで増える原因を根本から考えてみれば、以外と簡単にかれらとの和解策が浮かんでくるかもしれません。

大河原地区でシカ柵をせずに畑をしている会社のおばちゃんとの会話。
「シカに食べられないの?」
「ホウレンソウは全部食われっちまったけど、あいつら小松菜はぜんぜん食わねんだ」
「インゲンもあいつらの高さのもんは食われたけどなぁ、あいつらの首が届かねえインゲンをウチらで食ったった。」
「キャベツもブロッコリーもあいつら食わねえもの、そういうもん植えればいいんだよ。水菜もいっぱいあるよ、明日もってきてやるよ〜」
「やった〜〜!!」


DSC_0078
(山肌から見た工場、この向こうにはまだまだ広大な草原が広がっています)






 

2014年06月12日

DSC_0048

去年のまだ寒い春のことになります。山王峠で雌シカの礫死体に出会いました。
私が死体を見つけた時にいつもする作業は「森へ還す」ということです。 
このときも、シカの手足を引きずって薮のなかへ運びました。

森の循環を見るとき、「生まれる」と「死ぬ」という現象はどちらも同じくらい必要で大切な過程です。
私たちは誕生を憂い、死を忌みる習慣をもつ生き物ですが、生まれてばかりいては森のバランスは崩れてしまいます。
そうして生き物たちは皆、森の法則のなかで暮らしています。

イノシシは土を掘って土壌生物に新鮮な空気を与えます、ムササビは樹木の剪定をして実のなりを良くします、タヌキたちは美味しく実った実を食べてフンとして種子を遠くへ運びます。シカはフンを撒きながら広い範囲を移動して土を肥やします、そして厳しい冬が来るとたくさんの仔ジカが死んで森の動物たちの貴重な食料となります。

DSC_0107


私が運んだシカは、わずか7日で骨と皮だけになりました。草地の上に置いたはずですが、辺りは動物たちに踏み均されて土がむき出しになり、奥へつづく獣道も出来ていました。ここからは虫や小動物たちの作業が始まり、やがて土に還ります。
こうして土が活性し、森が元気になって命を繋いでいくのです。

山王峠は、毎日たくさんの車がスピードを出して走っています、そして同じように様々な動物たちがこの道路を毎日横断しています。